思秋期ライターの備忘録

気付けばフリーランス歴18年。インタビュー人数1000人オーバー。48歳の不健康女、原田園子が好きなことだけを勝手に書くBlog

キーボードの使いすぎで指がいたいので音声入力に挑戦。もうちょっとがんばってくれ!Windows音声認識ソフト

こんにちは。絶賛、糖質制限中の原田です。せめて…ということで、たっぷりのご飯の写真を使ってみました(笑 そんなアラフィフライフにどっぷりつかっている私。 30歳も、40歳も、あまり大きな変化を感じないというラッキーな身体を持っていましたが、さすが…

中央区立泰明小学校のアルマーニ制服採用がすばらしいと思う5つの理由

銀座にある泰明小学校がアルマーニ監修の制服を導入したことがマスコミを騒がせいる。私はこの報道に疑問を感じるし、批判的なことを言っている人も、自分の知ってる公立小学校をあてはめて考えるのではなく、まずは背景を知ってから判断してほしいと思う。 …

ライターとスポーツバーのママを両立する気なんてない

私はライターだけど、何ともヘンテコなスポーツバーもやっている。 バーをメインでやっているのは旦那なんだけど私もしっかり参加している。細かい説明は面倒なので省くけど(まぁ、そのうち書くかもしれない)。 「まったく違うことを、よく両立できますね…

タスクが増えるとやる気が減退するアラフィフの精神構造

私という人間は、「とりあえず、がんばる」という状態が好きなようで、ずっとがんばって生きてきました。無意識に。 でも、最近、それがなくなってきてしまったどころか、タスクが多くなるとやる気がなくなるという現象に陥ってきました。これはヤバい? そ…

看板をしょって仕事をする大企業サラリーマンから、看板を取ったら何も残らない

私の周りのサラリーマンに、転職活動をしている人が数人います。背景はいろいろあるようですが、みんなに共通しているのは、現実の難しさ。みな、四苦八苦しているようです。 一方私は、大変ありがたいことに、「広報担当者として会社に来ませんか?」と声を…

ライター「仕事がない!」。クライアント「ライターがいない!」の本当の意味とは?

ライターと名乗る人が増えてます。私が「ライター」という名刺を作ったころ、それは専門職だったのですが、今では世の中にゴロゴロ。 でも一方で、クライアントはライター不足に頭を痛めています。その理由は? 自称ライターが多くてビビった ネットを検索す…

残業禁止に困ってる人。意外に少なくないと思うんだけど、そこんとこどうなの?

「残業が月25時間までになった。究極の選択をしなきゃ!」 という話を聞いた。突っ込んで聞いてみると、やっぱりそうだよね・・・と思った。 働き方改革に積極的に取り組む会社が増え、残業は悪!!という考えが主流になってるけど、「本当は残業バリバリや…

一番ぶっ飛んだ私の友人が、東京に戻ってこれない理由に再びぶっ飛んだ

私の周りには、世間一般からズレたというか、違う世界を平気で、かつ堂々と歩く人が多くいます。私も変わり者と言われますが、周りと比べると、「めちゃ、まともやん!」と言いたくなるほど。でも、みんな、いい仲間!! 今回は、中でもずば抜けて行動力があ…

面倒なので、ゆがんだ自分的AI論をビジネスの場で語るのはやめてほしい

最近、AIの話がよく出るんだけど、多くの人は勝手なイメージでAI像を作っている。例えば、「ニュースでやってた」「誰かが言ってた」レベルの情報源で。その結果、分かった風な会話をしてくるんだけど、けっこうズレててめんどくさい。 自分的AI論に賛同を求…

暑くなかった夏…じゃなかった夏への恨み節

今年の東日本は、どうしちゃっちゃのよ!ってくらいに暑くなかった。基本雨だったし、最高気温23度の日(東京)なんかもあって、夏が苦手な私も「へっちゃらへ~」って甘く見てたら、今週になって、夏が戻ってきちゃいました。 夏だから暑くて当たり前なんだ…

ディレクターに「取材で業界用語とか使わないのは変」と言われたので、ここで反論しておきます!

最近、取材案件が増えています。私は、取材では専門用語、業界用語を徹底して使いません。そして先日、それを「変だ」と言われました。というより、「お前、知らないんだろ」的言われようだったので、この場を借りて、「それは、私の取材テクなんだよ!」と…

生産性の話をすると、「俺はがんばってる!」ってムキになる人にこそ読んでほしい、日本の生産性が低い理由。

こんにちは! 今日は、ジムをさぼってしまいました。ちなみに今日が2回目。脱落、早っ!! 最近、IT関連の仕事がドドドッと増えてまして、いろいろな展示会に取材に行っております。そこで感じるのは、生産性を上げないと太刀打ちできないなってことなんで…

ライターを17年やってますが、文章力がありません。でも、仕事はたくさん来ます。

こんにちは! 原田園子です。 私は17年もライターとして活動してますが、実はライティング力がまったく足りてません。でも、そこじゃないんだよ!という話です。 私には、すばらしい文章を書く能力がなかった 冒頭にも書きましたが、私はライターなのですが…

どう考えても、酵素ドリンクと酵素サプリに痩せや健康作り効き目はないとしか思えないんですけど?

酵素ドリンクと酵素サプリに関する記事の依頼が来ました。 前からうさん臭さしか感じてなかった酵素系健康食品。実は以前にも調べたことがあるものの、どうしてもエビデンスが見つけられない状態に陥ってました。 とはいえ時間がたっているので、何かある?…

インタビュアースキルを磨いたら、なんか、めんどくさいことになってきた

おはようございます。昨日食べそこなったローストビーフが夢に出てきそうな原田です。食べたかった… ライターの仕事の中には、「インタビュアー」も含まれている(と思ってる)のですが、一昨年あたりから動画のインタビューをすることも増え、必死に技術を…

まわりまわって国産品。私がマウスコンピューターを選んだ理由

メインに使っていたパソコンがほとんどいうことを聞かなくなりました。反抗期というか、老衰というか…。そこで一新することを思い立ったのですが、コスパ優先で、あっさり決めたサブパソコンと違い、今回は超吟味。迷いに迷ったあげく、マウスコンピューター…

余った予算はどう使う? すっごい依頼がきちゃったよ~

3月ですね。日本では、今月が会期末というところが多いでしょうか。 (個人事業な私は年末締めの確定申告ですけどねww) そんな年度末なある企業から、「こんな依頼、はじめて聞いたゎ!」という発注がきました。大企業、すごいね!というお話です。 予算…

アラフィフ男子の思うところ。ゆるい野心が心地いい。

最近、同級生男子2人と別々に会い、よもやま話に花を咲かせた。 どちらも関西でバリバリがんばってる経営者で、なかなか立派なもんですが、たまたま同じフレーズが出てきたので、アラフィフ男子ってこんな感じのこと考えてるんかなぁ?と思いつつ、いい刺激…

ドクターの都合で腹腔鏡手術から、開腹手術へ。でも、そんなことには負けないよ!

ずっと不調な子宮ちゃん。 もう、子どもを希望する可能性もなく、まかり間違って希望したとしても、懐妊の可能性はないお年頃。残るは、毎月の苦悶だけ・・・という状況で、完全撤去!を決断した私です。 心置きなく、仕事をしちゃる! 旅行も行っちゃう! …

起こるべくして起こったキュレーションメディア問題。素人同士で作ったんだから当然だ!

Welqに端を発し、DeNA関連のキュレーションメディア9つがすべて非公開になりました。次いで、他の大手メディアにも記事非公開化が波及しています。ちょっと考えれば、いつかこうなるのはわかったはず。なのに、実際はちゃんと考えてなかった人が多かったよ…

私が紆余曲折の末だどりついた、ディレクションフィの算出方法

フリーランスで仕事をしていると、「見積もりを出してほしい」と言われることがあります。何年たっても、これは難しい仕事であり、時間もかけたくないものです。 今回は、私がディレクションフィの算出をどうしているのかについて、自分の頭の整理も含めて書…

「過労死をお望みですか?」と平然と言ってみたら、クライアントが思わぬ動きにでた!

世の中には、無謀なことを平気でのたまうクライアントが存在します。しかも、少なくない! 今回は、と~んでもない指示をひょうひょうと言うクライアントの横暴さに、思わずブチ切れてしまったお話。でも顛末は思わぬ方向に… 横暴な担当者と姿を出さない上司…

沖縄の「土人」発言事件で感じた、マスコミが作る新しい差別の構図

沖縄での機動隊による「土人」発言が差別だと大問題になっていますが、多くの人が感じたのは「土人って何?」「差別用語なの?」という疑問。ところが、そんな現状は存在しないかのように問題はどんどん大きくなっています。 過去に、沖縄に対する差別があっ…

資生堂のCM中止に感じた不寛容社会を形成する女性たちの暴走

資生堂のCMが放映中止になりました。理由は、批判的な意見が寄せられたから。批判をした人は自分の信じる正義を主張し、そのために放映が中止になったことで承認欲求が満たされ、さぞ満足していることでしょう。 でも、あのCMはそんなに差別的だったのでしょ…

プロカメラマンが、趣味カメラマンほど高価な道具を購入しない理由

私はライターだが、時には撮影もやる。そのための一眼レフも持っているし、結構お高めのレンズも購入したが、それは趣味兼用のカメラだったから。周りを見渡せば、そこまで高いレンズを購入していないプロカメラマンも多数。そこにはまっとうな理由がある。 …

後がなくなった私の最後のダイエット宣言(のつもり)

私に会ったことがある方はご存知の通り、私は超のつくおデブです。体重に関しては、そんじょそこらの男性にも負けておりません! でも諸処の事情があり、本当にやせないとやばいことになりそうです。 何を公開してるんだよ!と言われそうですが、ほんとの自…

日本文化を発信したい!でも無収入なことに時間をさけない貧乏人の叫び

先日、お箸の老舗に取材に行きました。 日本人なら誰でも使える(正しいかは別として・笑)お箸は当たり前ぎてあまり意識しないものの一つですが、日本の食文化と、日常に芸術を求める日本人の気高さを象徴する文化のひとつ。当然のようにそこにある伝統に触…

過去実績を掲載するときのマナーを考える

フリーランスで仕事をしていると、「過去実績を教えてください」と言われることが多くあります。 以前は、クライアントさんに合わせて仕事につながりそうなものを見繕っていたのですが、だんだん面倒になり、ポートフォリオサイトを案内するようになりました…

気づけば1000人インタビューやってた。よくがんばったなぁ、私・・・

先週から、取材が続いている原田です。 「こんなに連続してインタビューやって、いったいいつ記事を書くんだ!」という根本的な問題からは積極的に目をそらしてます(笑 とはいえ、気持ちは焦っているらしく、インタビューのことが頭から離れない。というこ…

子供が不祥事!?そのとき発揮される『親力』がその後の人生を左右する

二世俳優が強姦容疑で逮捕されました。 容疑を認めているようで、オリンピック明けの話題のないマスコミを賑わすことは間違いないでしょう。 子が不祥事を犯したとき、親が謝罪したり賠償を肩代わりするわけですが、この時に親がどんな対応をするかで、反社…