思秋期ライターの備忘録

気付けばフリーランス歴18年。インタビュー人数1000人オーバー。48歳の不健康女、原田園子が好きなことだけを勝手に書くBlog

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

看板をしょって仕事をする大企業サラリーマンから、看板を取ったら何も残らない

私の周りのサラリーマンに、転職活動をしている人が数人います。背景はいろいろあるようですが、みんなに共通しているのは、現実の難しさ。みな、四苦八苦しているようです。 一方私は、大変ありがたいことに、「広報担当者として会社に来ませんか?」と声を…

ライター「仕事がない!」。クライアント「ライターがいない!」の本当の意味とは?

ライターと名乗る人が増えてます。私が「ライター」という名刺を作ったころ、それは専門職だったのですが、今では世の中にゴロゴロ。 でも一方で、クライアントはライター不足に頭を痛めています。その理由は? 自称ライターが多くてビビった ネットを検索す…

残業禁止に困ってる人。意外に少なくないと思うんだけど、そこんとこどうなの?

「残業が月25時間までになった。究極の選択をしなきゃ!」 という話を聞いた。突っ込んで聞いてみると、やっぱりそうだよね・・・と思った。 働き方改革に積極的に取り組む会社が増え、残業は悪!!という考えが主流になってるけど、「本当は残業バリバリや…

一番ぶっ飛んだ私の友人が、東京に戻ってこれない理由に再びぶっ飛んだ

私の周りには、世間一般からズレたというか、違う世界を平気で、かつ堂々と歩く人が多くいます。私も変わり者と言われますが、周りと比べると、「めちゃ、まともやん!」と言いたくなるほど。でも、みんな、いい仲間!! 今回は、中でもずば抜けて行動力があ…