思秋期ライターの備忘録

気付けばフリーランス歴18年。インタビュー人数1000人オーバー。48歳の不健康女、原田園子が好きなことだけを勝手に書くBlog

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が不祥事!?そのとき発揮される『親力』がその後の人生を左右する

二世俳優が強姦容疑で逮捕されました。 容疑を認めているようで、オリンピック明けの話題のないマスコミを賑わすことは間違いないでしょう。 子が不祥事を犯したとき、親が謝罪したり賠償を肩代わりするわけですが、この時に親がどんな対応をするかで、反社…

SMAP解散に感じたミッドライフクライシス。彼らもきっと思秋期なんだ!

オリンピック三昧の8月。錦織君の準決勝観戦中に流れた「SMAP解散」のニュース速報に、思考が停止してしまった原田です。 多くの人が「やっぱり・・・」と感じる今回の騒動。ファンの一人として、悲しみにどっぷり浸かりつつ、そこに感じた中年の悲哀・・・…

そもそも自分を分かっていないのに、「自分らしさ」や「自己啓発」を求められる人々

「自分のことは自分が一番わかっている」 なんて言う人がいますが、本当にわかってる人って、どれくらいいるのでしょうか? みんなが本当に分かっているなら、「自分探し」が話題になることなんてないと思うんですが、実際にはみんな探してまくっていますよ…

全員のアドバイスを全力で無視してきてよかった~と思ってる!!

私はフリーランスです。 いろんなところで何度も書いていますが、他業界から、なんの伝手もない状態でいきなりフリーライターになったので、なんでもかんでも書いてきました。 ある時から、たくさんの人に同じアドバイスを受けてきたのですが、私は全力で無…

「数千万の投資話」とお替りOKのコーヒーと路上駐車

私は事務所を持たないフリーランスなので、カフェやコワーキングスペースで仕事をしています。ノマドワークというと今っぽいのですが、根無し草です(笑 外での仕事は家でやるより集中できるのですが、時としておもしろい人が近くに出現するため、仕事がまっ…

ポケモンGOがコミュニケーションを変えるかも・・・と感じる理由

話題のポケモンGOが日本に上陸し、大ブームになっていますね~。 マスコミは「歩きスマホが危ない」だの、「どこそこにポケモンがでるのは不謹慎」だのとマイナス面を中心に報道することもあり、アンチポケモンGOもたくさん生み出していますが、それは炎上商…