思秋期ライターの備忘録

気付けばフリーランス歴18年。インタビュー人数1000人オーバー。48歳の不健康女、原田園子が好きなことだけを勝手に書くBlog

暑くなかった夏…じゃなかった夏への恨み節

f:id:radaso:20170825053848j:plain

今年の東日本は、どうしちゃっちゃのよ!ってくらいに暑くなかった。基本雨だったし、最高気温23度の日(東京)なんかもあって、夏が苦手な私も「へっちゃらへ~」って甘く見てたら、今週になって、夏が戻ってきちゃいました。

 

夏だから暑くて当たり前なんだけど

記憶が正しければ、今年の梅雨は雨が少なく、

「どう考えても、梅雨明けてるっしょ!」

ってなが~~~く思ってからの梅雨明け宣言。

8月初旬はまぁ、そこそこの暑さで、2週目から暑かった!

「夏きちゃったよ」

とテンション下がった中で、8月9日の最高気温37度!!

地獄ですよ。マジで。

 

ところがどっこい、翌日の10日から急激に曇りが多くなり(9日までも雨は降ってたけど、日も照ってた)、最高金28度とか、さらに25度とか…

そしてついに、16日には23度を記録し、もはや夏日ですらないことになり、普通に長袖を着ている人がいるようになり、体はすっかり「夏終わったね~♡」モードに突入。

気分もすっかり秋になり、

ダンナと「もっうちょっと涼しくなったら、高尾さんとか行きたいね」と話し、

「あら!秋になったから、桃がでてきたわ~」なんてと狂ったつぶやきをしていた。

 

が、お盆が空け、「休み明けって、仕事やりたくないわぁ」というタイミングから、まさかの夏本番!

気温が35度近いとか、秋モードの身体にはキッツイ、キッツイ。

 

かといって、今さら海モードな気分でもなく、も~どうしろって話?

 

仕事やりたくない。

でも、暑くて寝れない。

何とかしてくれ~!

 

と、こんな無意味なブログを書いているのにはわけがありまして、

今年から自分の仕事部屋を作ったのですが、そこにクーラーがない!

 

本当は付けるつもりだったんだけど、7月のクーラー設置業者の繁忙期と私の繁忙期が重なって取り付け損ね、気づいたら涼しくなってて、

「来年でいいや~」って思ってしまったわけです。

そして、今さら取り付けるの腹立つ!!!

 

は~、いやだいやだ。

秋が恋しいよぉ~